2時間ぶり4回目

4/3 ケバブスのライブ

 

前日疲れ切っててまったく準備をしておらず、昼前にのそのそ起きてTシャツやタオルなどを準備して出発。14時には横浜に居た、近い。

タカノフルーツパーラーでパフェ童貞を捨てた。

ファミレスのパフェさえ食べたことがない本物のパフェ童貞、ほんとうにおいしいやつだけが欲しかった。

 

2部のチケットしかなかったけど、1部限定のTシャツがほしくて会場に行った。結局売ってもらえなかったけど。

ケバブスのメンバーがお団子やら木刀やらを持ってはしゃいでるイラストのTシャツ欲しかったな🥺

 

15時くらいだったけどライブハウス隣のビアガーデンっぽい居酒屋の集合体は大盛況だった。

ノーマスク、ノーディスタンスで大騒ぎ。

 

 

わたしは高校生くらいのころから廃墟が好きだ。

当時読んでいた廃墟探索のブログや本からは「廃墟で死んではいけない」という暗黙の了解が感じられた。

廃墟で人が死ねば騒ぎになって取り壊しの計画が(再び)立つ。取り壊されてしまえば廃墟ファンみんなが共通の財産を失う、損をする。

だから廃墟ファンは廃墟で白骨化したいなあと想像することはあっても実行に移さない。

 

いまロックンロールのファンがライブハウスで新型感染症にかかるわけにはいかないっていうのと同じだなとおもった。

風林火山ってライブハウスの在り方についての教えだったのね。

 

ライブは最高だった。

日本でいちばんピシッとキマってるバンド・ヒトリエまじかっこよかった。

曲も歌詞も密度が高いからこれ歌いこなせるとかボーカロイドなの?歌うために生まれたの?っておもいながら聴いてたけど出身がボカロなんですね。

事前学習なしで行っちゃってお恥ずかしいわ。

知らないバンドをライブではじめて聴くっていう贅沢体験をするのが好きなの。

 

 

日本でいちばんピシッとキメないバンド・ケバブ

前回のツアーが中止になったもんだから初ケバブス、最高だった。

ピロウズとかユニゾンは思い入れが強すぎて肩に力入っちゃうけどケバブスは無、超自由。たのしかった〜

 

セトリが8曲目までしか決まってないって話で、ステージでセトリ会議してたけど、やっぱりベーシストとドラマーがしっかりマネジメントしてた。

ドラマーのイデアを愛してる。

 

 

ケバブスで、ロバートデニーロという曲があって、まだCDになってないからソースなしということはあらかじめ示しておくけど、歌詞に

 

「今日も誰かが誰かの悪口を あんまり考えないで言っている」

 

とあるんだけど

それがなんか沁みちゃって、音源がないもんだから配信のチケット買って一晩で4回くらい繰り返し観た。

 

自分では悪口として言ってるつもりじゃなくても周りからしたらそうにしかみえないときがあるし、

よく考えてるつもりでも自己正当化の激しいタイプなんだね〜としかおもわれないことってあるよね。

 

ステージで寝そべりながら歌う佐々木亮介にときめいた。

ロバートデニーロの袖のボタンって何?おしゃれなの?カフス?

 

帰りにコンビニでたぬきうどん買ってホテルで食べました。

ライブハウス隣のビアガーデンはライブが終わっても相変わらず楽しそうだった。

 

 

次の日起きたらお肌がモッチモチになってた。

ライブは身体に良い。

 

ウキウキで三渓園行ってブツブツ歌いながらスーパーエンジョイした。

5月の風はおしゃべりが大好き