インコのアタマで生きている

君たちはどう生きるかを観て、マジで意味わからんけどおもしろかったなとおもいました

シンエヴァ観たときと同じ気持ちになったもん

 

 

不謹慎極まりないけど、宮崎駿亡くなったのかとおもった

マジで意味わかんないんだけど、エンディング終わって、客電がついて、出口に向かってゾロゾロ歩いてるとき、涙が8粒くらい出た

なんか、宮崎駿オタク(レベル100)が作った同人誌みたいな映画だなって感じたから

 

 

Twitterローリー寺西さんが炎上した件で、

ローリーさんは自分の敬愛するギタリストのプレイを吸収して吸収して因数分解して再計算して表現する方なんだろうなっておもってみてたけど、

その因数分解・再計算の部分を自分でやっちゃうってニンゲン超えてない?

映画の悪魔に魂売っちまうとこんなことになるんだ〜(遠い目)

宮崎駿宮崎駿の作った映画めっちゃ好きじゃん…

なんかすげーもん観せられたわ…(ドン引き)

って涙だったんだとおもう

 

 

ストーリー的な部分は意味わかんないのに、塔の上のほうの庭みたいな部分についたときに、ファイアガールの入った棺を担いでるインコが

「なんて美しいんだ〜」

「ここは天国なのか〜?」

「あっ、ご先祖様だ〜」

って言うの、わたしみたいな凡人にもわかるように残してくれた最期の慈悲って感じで笑っちゃった

すごく好きなシーン

ラピュタのドーラみたいに、観客のために心の声をわざわざ声に出してくれるキャラクター、やっと見つけたわ!ってなった

 

塔の中でインコがわいわい料理するシーンもコミカルでめちゃ好きなんだけど、

みんなで同じ方を向いて、同じことをして、めっちゃ働き者だけど、いつもお腹を空かせてて、かといって食事に有り難さを感じてる様子でもない感じ

インコってわたし(たち)だったのか

 

 

いちばん最初の階段登るシーンもすごかったな

走るアシタカ、飛ぶナウシカみたいなバチクソ躍動感、こんな冒頭で観ちゃっていいんですかあ🫣なった

 

ファイアガールは「フィオ嬢〜!(歓喜)」って、宮崎駿フィオ嬢めっちゃ好きやんって観てたけど、振り返ってみればルイーゼの持ち主的雰囲気もあったかも

 

 

夏子さんち、デカすぎ、きれいすぎ、探検させてもらいたいとか、階段登るの辛そうとか

ババアども怖い、鬱陶しい、ちょっとかわいいとか

こまかいつぶやきは無限に出てくるから

みんなでポップコーン食べながら鑑賞会したい映画だよね

 

 

おもいついたことから追記したい

映画のおじいちゃん、元気で長生きしてね!!