長い1日の長い日記

2021年8月13日

ニゾンのサイダーロードリバイバルツアー@宇都宮

 

午前中ボケっとしてたら時間ギリギリになってしまってあわてて家を出た。

電車の中が寒くて、弱冷房車に移動しようかなと思いつつ我慢して宇都宮駅に降り立ったらホームも寒くて、電車の中が寒かったのは冷房のせいではなく単純に外気温が低かったためということを思い知った。

そうそう、この寒さ、さすが栃木県。

 

バスに乗って会場に着くも、物販は長蛇の列だし、物販終了時間も迫ってるし、雨降ってるし、朝からバナナしか食べてなくて空腹が限界だったためグッズは諦めてコンビニに行った。

会場の駐車場に場違いハミングバードを爆音で流してる車が停まっててなんか面白かった。

 

開場してから物販が再開されて、列は長かったけど、ソロ活動で暇だし、室内で快適だし、買えたらラッキーくらいの気持ちで並ぶ。

目当てのTシャツは売り切れてたけど、ステッカーとマスキングテープを買い、特典付きのライブブルーレイを予約した。

 

ライブはいつも通り最高だった。

Miss.サンデイがすごく印象に残った。

あんなに踊れる曲だったんだな。

田淵のてくてくステップもよかった。

 

大学生のころからかれこれ5年くらい、ひとりでカラオケに行ったときは必ず一曲目にクロスハート1号線を歌うことにしてるんだけど、なんやかんや斎ちゃんが歌ってるのを生で観るのははじめてだったからなんだか笑っちゃった。

親の顔より見たクロスハート1号線。

 

そして自分のお誕生日(の翌日)にcrazy birthdayを聴けたのは熱かったな。

\\\ We like happy birthday! ///

 

うれしいきもちでサアサ帰ろうと思って足早にバス停へ。

わたしが並んだ時点で長蛇の列だったけど、すぐさま臨時バスが二台来て、次のバスに乗れそうだったからしばらく待つ。

20分くらい待つ。

臨時バスはもう来ないのかな、でも列が無くならないってことは路線バスが来るんでしょ、なんて思ってたら列の前方からカップルが歩いてくる。

「あのー、もうバス来ません…」

 

金曜日だから平日ダイヤとみせかけて、お盆だから日曜ダイヤに変わっていたらしく、さっきの臨時バスが終バスだったらしい。

あのカップル、バスを待ってた人全員に声かけて回ってた。

とてもいいひと、ありがたいことです。

 

足早に南宇都宮駅に向かう。

幸運にも!電車は20分後に来た。

東武宇都宮駅の前にタクシーが一台、誰かが呼んだ車だろうとダメ元で手をあげる、止まってくれた!

乗り込むときに、サイダーロードTを来たお姉さんと目が合ったので、勇気を出して「JR宇都宮駅ですけど、一緒に乗ります?」とお声がけしたらめっちゃ喜んでもらえた。

知らんひとと一緒にタクシー相乗りしちゃった🥰

28歳って感じ🥰

同じ箱の音を分け合った仲間って感じ🥰

 

タクシーが捕まらなかったら東武宇都宮駅からJR宇都宮駅まで2kmの道のりを雨の中33分でダッシュしなきゃいけないところだったから本当に助かった。

Tシャツ買えなかったし、お腹空いてたし、バス待ちでずぶ濡れだったけど最後タクシー乗れて本当によかった。

 

電車乗るのに20分待ちならラッキー!

駅前にタクシーが一台いればラッキー!

ライブ会場からJR駅にたどり着くのに電車の乗り換えが必要で、かつ乗り換えの駅と駅の間が2km!

電車の乗り換えに2km?🤔

 

世界よ、これが宇都宮だ!

 

 

宇都宮駅で新幹線に乗るときはおばあちゃんち(福島)に行くとき、と決まっているので、案の定くだりのホームに行く。ちがうちがうと戻る。

無事最終の新幹線に乗れた。

新幹線はE5系派なのでホームにグリーンとピンクのラインの車体が滑り込んできたときはスキップしちゃった。

二十歳のとき、当時付き合ってた彼氏とお別れするのに3週間に渡ってゴネられて、ずっとお腹が痛かったけど、やっとお別れしてすっきり、しばらくしてあれ?もうお腹痛くないじゃん!って気がついたときわたしは宇都宮駅にいた。

宇都宮駅でスキップをするのはそのとき以来2回目だった。

 

タクシー最高!

新幹線最高!

E5系は特に最高!

ロマンスカーに乗れればもっと最高だった。

苦労して小田急に乗ったのに、ここで寝たら小田原で一泊することになるぞ……って震えながら両のまなこをひんむいて花とシーガルを交互に聴き続けた45分。

最後は風よりも速く走るタクシーに乗って、いつもよりワンメーター安く帰れたのであった。

しかもぽるフェスに滑り込み参加、もう寝ようとしてたみんなにおしゃべりに付き合ってもらえた。

ありがたいことです。

 

ライブに遅刻しそうになったり、

ライブの前にお腹空いて倒れそうになったり、

物販を諦めたり、

悪天候に悩まされたりしつつも、

結局は最高の音楽を聴きながら踊って、

タクシーや新幹線に課金してなんとか帰る。

そんな28歳の1年間になりそうだなと思った1日だった。